検索
顔のウイルス性イボの炭酸ガスレーザー治療
- ohadanoblog
- 2016年9月1日
- 読了時間: 2分
こんにちは!はじめまして。
青年性扁平疣贅というウイルス性イボに悩まされて十数年。
去年の春から継続的に炭酸ガスレーザー治療をしています。
イボは免疫がつくまで何度も再発を繰り返す可能性が高い為、
通常ならば、皮膚科での液体窒素が主流です。
それでも、レーザー治療を選んだ理由は、即効性があり、跡も残りにくいというのを調べたからです。
この顔のブツブツがあるのと無いのとでは、肌の印象がかなり違います。
化粧をしてもノリが悪く、肌を傷つける顔ぞり等も出来ないため、かなり不格好です。
数回の治療を経て今ではだいぶマシな状態になりましたが、最近また再発した為、近々レーザー治療をしに行く予定です。
とは言え、炭酸ガスレーザーはダウンタイムも長いです。
去年治療したときには、2週間ぐらいで落ち着きました。
イボに直接レーザーを当てて焼いていくので、治療直後はこんな感じです。
照射部位とその周りが炎症を起こして腫れてしまいます。
炎症止めにステロイドを塗るのですが、正直ウイルス性イボにステロイドは禁忌だと思っています。
炎症が治まり次第、使用を中止していました。
画像の通り、1週間目で数個のかさぶたが剥がれてきています。

画像は一部ですが、顔全体を治療した為、かなりグロかったです。
今年もこの治療をするかと思うと憂鬱ですが、頑張ります。
Comentários